社員研修のコツ

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    第10回(4)いま、“研修”が必要な業界はここだ!②観光業界編

    本来であれば、観光業界の仕事というのは世界中のゲストと接することができたり、目の前でお客様に喜んでいただくことでやりがいを感じられたり、また、どんな分野でも求められるサービススキルを学ぶこともできるのですが…

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    2016年11月18日

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    第9回(4)いま、“研修”が必要な業界はここだ!①流通・小売業界編

    「販売が好き」「お客様と対面して喜んでもらえるのが好き」。
    もはやこれだけでやっていける時代ではありません。人の採用・育成を、根本的に見直すことは急務です。

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    2016年11月15日

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    第8回(3)成果を出す企業研修とは ⑥社内コミュニケーション改善編

    コミュニケーションはひとつの手段にすぎません。組織の中のコミュニケーションを機能させなければならないのは、その先に組織として向うべき目的があるからです。

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    2016年11月11日

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    第7回(3)成果を出す企業研修とは ⑤営業力強化編

    「どうしてうまくいかないのだろう?」
    「どうしてウチの営業社員の質はなかなか上がらないのだろう?」
    と悩んでいらっしゃいませんか?

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    2016年11月8日

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    第6回(3)成果を出す企業研修とは ④役員編

    会社運営を担う役員にもっとも大切なことは、社内にはない価値観や視点に気づきそれを獲得し、業績を向上させ、イノベーションを起こすことです。外部研修に参加したり、外部講師を呼んで研修を実施したりする価値はまさにここなのです。

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    2016年11月4日

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    第5回(3)成果を出す企業研修とは ③管理職編

    管理職のミッションとは何でしょう?研修の時にこの質問をすると、70%以上の受講者が、「部下を育てることです!」と答えます。そこで、「確かに部下の育成は大事な仕事ですが…」と私が言うと、みなさん「???」という顔をされます。

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    2016年11月1日

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    第4回(3)成果を出す企業研修とは? ②中堅社員編

    御社では、中堅社員にどんな研修機会を提供していますか?その研修によってどんな成果を出したいでしょうか?

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    2016年10月28日

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    第3回(3)成果を出す企業研修とは? ①新入社員編

    新入社員研修というのは、実はどこも似たような内容です。本を読めば書いてあるようなビジネスマナーに1日かけて、名刺の渡し方を覚えたり、エレベーターに乗る順番を覚えたり。人事・総務部門の担当者としても、「社会人としての最低限の心得とマナーを教えるのが普通」という考えもおありなのだと思います。
    でも、それって実際役に立っていますか?

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    2016年10月25日

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    第2回(2)企業が“研修”をすることで得られる成果とは -なぜ、その研修が必要なのか?そこから考えよう

    そもそも、どうして管理職研修や営業社員のスキルアップ研修が組織に必要だと考えたのでしょうか?あるいはトップからそのように判断されたのだと思いますか?そこには、企業における人材育成の目標があるはずです。

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    2016年10月21日

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    第1回(1)なぜ“研修”を行うのかー効果を最大化させるコツとは

    「何から手を付けてよいやら・・・」と、研修・人材育成に関するお悩みについて、私が現場で培ってきた経験、ノウハウを当コーナーでご紹介差し上げることで、少しでも御社の課題解決のお役に立つことができれば幸いです。

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    2016年10月18日

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